あれから2年

榊英雄氏逮捕の報道を受けて。
石川優実 2024.02.21
誰でも

石川優実です。普段の日記とは別でお送りしています。このレターは性暴力について書いています。精神的に負担のある方、特に当事者の方は読み飛ばして頂けたらと思います。

***

昨日夜、映画監督の榊英雄氏逮捕の報道がありました。

以下は私が2022年2月に書いたブログです。

こちらは2022年7月頃に書いたGQJAPANのコラム

きちんと逮捕されるまで言っちゃいけなかったので書いてなかったのですが、私が今複雑性PTSDやうつ病の診断をされているのは、榊英雄に関する警察の捜査協力があったことも関係していると思います。

数回、半日近くずっと被害にあったときのことを話さなければいけなくて、やっぱりその日の帰りは特に死にたくなりました。脳が思い出してしまったからだと思います。

そういうしんどいこともあったし、結局告発だけでは榊氏は普通に復帰しようとしていたので、逮捕されて本当によかったと思います。

ただもちろん、とっても嬉しい!とか、晴れ晴れとした気持ち!とかでは全くなく、いくらかましだったという感じです。捕まらないよりは捕まった方がよかったとは思うけど。

逮捕のニュースによって心がからっぽになる感覚がありました。当時にまた引き戻されてしまったかのように、色んな記憶が私の頭の中に流れ込んできます。とてもつらいです。

今日からまたしばらく、多分日常生活が送れません。起き上がれない時間が増えると思います。新しく始めたバイトも、行けないと思う。元からやっている仕事も取り組めないと思う。

逮捕されたって、罰を受けたって、被害者の日常は続いていきます。このままの私で生きていくしかなくて、でも動けなくなることが多すぎて、とても悲しいし困っています。

一体どうしたらいいんだろうなと途方に暮れています。こんな話、始めたばかりのバイト先の社長に話せないから、結局あんまり、働く気がなかった人、と見なされるだろうとか。

榊氏の被害者の方、その他の性暴力の被害者の方、もし心身の様子がおかしいなとかしんどいなと思ったら、行けそうでしたら心療内科などにかかってもらえたらと思います。

お薬で多少楽になることがあると思います。

性暴力のない人生を生きてみたかったなぁ。

***

あんまり長く書けないし、何かバシッと言う、ということもできなくぼんやりとしたレターになりました。

今日のことは記録しておかないと、と思い書きました。最後までお読み頂きありがとうございました。

石川優実

無料で「石川優実ニュースレター「for myself」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら