【サポートメンバー限定記事】「セクハラでしたよね」と伝えた話

前半日記、後半はサポートメンバー様限定でセクハラを伝えたことを。
石川優実 2024.05.25
サポートメンバー限定

こんばんは。石川優実です。

今日は前半は日記、後半はサポートメンバー様向けに「過去のセクハラを本人に嫌だったと伝えた話」です。

スガキヤ

東海地方出身なら誰もが大好きであろう(?)スガキヤのラーメン。独特の味というか、なんだろう。あれはラーメンとカウントしないとよく言います。スガキヤのラーメンはラーメンというよりスガキヤ、みたいな。

でも、東京にスガキヤはなくて。昔確か高田馬場にあったと思うのですが撤退してしまった。関東では好かれなかったのだろうか。泣

先日友人が静岡のお土産でお裾分けしてくれたんです!めちゃくちゃ嬉しい〜

インスタントだと味噌煮込みうどんもあって、それもまた美味しいんだ。

スガキヤのラーメンは、あれはなんなんだろう?魚介豚骨?になるのかな?

そしてなんといっても、安いんですよ。

ラーメン一杯今調べたら430円でした。価格上がってこの値段なんです。私が子どもの頃は多分290円とかだった。

あとね!スガキヤといえばクリームぜんざいというデザートがめちゃめちゃ美味しいんです!ただぜんざいにソフトクリームが乗ってるだけの商品なんだけどさ。

じゃーん。<a href="https://www.sugakico.co.jp/menu/sweet_menu/entry-892.html">スガキヤHPより</a>

じゃーん。スガキヤHPより

スガキヤのこと書いてたら食べたくなってしまった・・・

もし東海地方に行く機会があればぜひ。イオンやバロー・アピタ・ユニー系列(岐阜にやたらあるスーパーやデパート)のフードコートには大体入っていると思われます!

再度東京進出も検討してくれないかなぁ・・・

いただいたインスタントも美味しかったです♪

カウンセリング

さて、金曜日はカウンセリングです。(後半、カウンセリング内容をちょっと詳しく書いてあるので性暴力の描写が少しあります。注意です!)

私は心療内科でカウンセリングを受けています。ここの心療内科は複雑性PTSDの場合10回まで保険診療でカウンセリングを受けられるということで今5回目だったのですが、先日の法律改正で多分もっと長く保険診療が適用されると思う、とカウンセラーさんが教えてくれました。

ネットで調べたんですがそれらしいものが引っ掛からなかった・・・でも先日国会でこの話出ていたようなので。

カウンセラーさんもいっていたけどやっぱり10回じゃどうにもならないよねって。なのでよかったです。ただ病院はこれから混んじゃうのかな。

私が初診を予約した時は結構早めに取れて(2週間後とかには取れたはず)助かったんですが、1ヶ月とかそれ以上先になる病院も多いと聞くし。今行きたいのに!と思うよね。

この日のカウンセリングは、また新しい発見というか・・・

私は例えば親しくなったパートナーと一緒に寝ているとPTSDの症状が出てきちゃうんですよね。

言語化すると、その場にいたくない感じ、胸の辺りがモジョモジョするような不快感・どうしようもなく焦る感じ・逃げ出したい感じ。

なんかいつもそうで、これって恋愛をして、お互いに好きで抱きしめあっても一つにはなれないよね。みたいなエモい感情だと思ってたんですがw 最近PTSDの症状だと気が付きました。

なんか浸ってたわ笑

ということでそれを話したら、多分戦闘体制に入っちゃうんですね、体が。と言われました。そうそう。私にとって異性と一緒に寝ることって危険なことだったわけですよね。性暴力を受けることが多かったので。なので頭ではわかっていても、体の方が勝手に危険だと判断して危険信号のようなものを出しているんだと。

それ言われてすごーく納得!

ただ、多分頓服を使うほどの酷いものではなさそうだから、そういう時はまず「今自分はそういう状況なんだな」と理解して、そのあと呼吸法をして落ち着きましょうねと言われました。

リラックスと緊張は同時にはできないからだってさ!またそうなったらやってみよう。

あともう一つ、カウンセラーさんに言われた言葉に泣いてしまった。

性暴力を受けていた時、私は結構態度に出していて。「助けてあげる」と近寄ってきた人が性行為をしないと助けない、という感じで、私は好きじゃない人と性行為をすることは私にとって辛いことで、そういうことをする人のことは好きにはなれないと伝えていたんです。でも助けてもらうには性行為をするしかなかったので、いつも我慢してた。で、そういう時に思いっきり態度に出していたというか、話をしている時もつまらなそうにしてたし、我慢して性行為はしていたけどそれ以外は結構態度に拒否の感じを出していたんです。それを私はどこかで引け目に感じていて、そういう時にうまくやれないというか、嫌だってことは態度に出してしまう自分、と思ってたんですけど、それをカウンセラーさんに話したら「当時の石川さんはすごく頑張ってできる限りの抵抗していたんですね」って言ってくれて。そんなふうな視点で見れたことがなかったので思わず涙。泣

私としてはしっかりとした抵抗もできないのに態度には思いっきり出してしまって中途半端な抵抗だよな、と思っていたんですが、そう言われれば、そういう中でも頑張って抵抗してたんだなぁと言われて思えました。

やっぱりこういうのって、自分じゃ見つけられない視点なので、カウンセラーさんいてくれてよかった。

昔の自分のことを褒めてあげてくださいねと言われたよ。

今日褒め

  • スガキヤたべた

  • カウンセリングいった

  • 紫陽花綺麗だった

セクハラが本当に嫌でしたと本人に伝えた話

ここからはサポートメンバー様限定記事。なぜかというと公には書きづらいから。が、これもセクハラ被害の話なのできつい人は読まないでね。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2226文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

誰でも
2024.7.22(月)ラップ作りました!
誰でも
舞台ありがとうございました。
読者限定
トラウマ・インフォームドケアの視点と松本人志や吉本芸人へのメッセージソ...
誰でも
2024.7.6(土)「女性大会議」稽古中です!
サポートメンバー限定
【サポメン限定記事】「先生の白い嘘」炎上問題
誰でも
複雑性PTSD、単回性PTSD 違いと知ってほしいこと
サポートメンバー限定
【サポートメンバー限定記事】2024.6.26(水)効果のあったストレ...
読者限定
2024.6.24(月)、25(火) 期日前投票しました!