行動/ アクションを起こすということ③

5月サポートメンバー限定記事のテーマは「行動/ アクションを起こすということ」。全4回でお送りします。第3回目の今日は「人のやりたいことの邪魔をしない」ということについてお話ししています。
石川優実 2023.05.15
サポートメンバー限定

石川優実ニュースレターサービス「for myself」サポートメンバーにご登録いただいている皆様、おはようございます。石川優実です。

GWも明けて慌ただしい毎日が戻ってきました、いかがお過ごしでしょうか?私は先週末がフェミカフェ開催だったのでバタバタしておりました。が、今借りている場所では2回目ということで前回よりはスムーズに行ったかな。初回の前夜は眠れなくて。笑

水出しコーヒーをお出ししているので、前日の起きる8時間くらい前に仕込むのですが失敗しないかしら・・・とかドキドキしちゃって。美味しいと言っていただけたのでよかったです。

***

サポートメンバーの皆さまには、毎週月曜日の朝、石川から皆さんに、公には少し話しづらいことや「自分革命」についてお話ししていこうと思います。

私の体験が、皆さんの新しい視点のきっかけになったら嬉しいと思っています。たくさん応援し続けてもらっているので、私も皆さんも応援したい!そういう気持ちから始めたものです。

残りの人生をいかに自分のために生きるのか!よかったら、一緒に自分の納得のいく人生を作り上げて行きましょう〜!

人のやりたいことの邪魔をしない

5月のテーマ「行動/ アクションを起こすということ。」
今日は第3回目をお送りします。
3回目のタイトルは「人のやりたいことの邪魔をしない」。

表現活動も、社会運動的なアクションも、仕事も、これから挑戦したい全てのことに対して言えることだと思います。
このテーマって、結構私の中ではずっと大きな核になっているところがあるんですよね。
このテーマについて全4回にわたって書いています。

①アクションを起こすには、なるべくやりたくないことをやめてたっぷりの休息を取ることが大切
②やらなきゃいけないこと、なんて多分ない
③人のやりたいことの邪魔をしない!←今日はここ!
④ルールや常識を自分で作っちゃわない

前回は、「今やらなきゃと思っていることは義務ではないし、実は既にあなたも行動ってできてるんじゃないの?自分は十分だと言うことを知ってほしい」という話をしました。

今日は「人のやりたいことの邪魔をしない!」ということについてお話しします。

私は最近「ドリームキラー」という言葉を知りました。
正式な用語なのかな?そのあたりはちょっと私もわからないのですが、要は「人の夢を殺す人」という意味です。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、6016文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら