2023.8.15 終戦の日

東海テレビCM、Alexa、コメダ、もなか、影響力、おうち時間
石川優実 2023.08.16
読者限定

8月は毎日日記を書いているので、終戦の日のこともきちんと書き記すことに。

東海テレビ 公共キャンペーンスポット「戦争を、考えつづける。」

東海テレビのこのCMシリーズは色々と素晴らしいものがたくさんあってあってぜひ観ていただきたいのですが、今日は終戦の日なのでこちらをご紹介します。(途中、ヘイトスピーチが取り上げられているので動画の視聴はご注意ください。)

戦争を体験していない人たちが嬉々として戦争に行きたいとか自分を成長させてくれるものだとか致し方ないとか言っているのに対し、戦争を実際に体験した人たちは、「話したくない」「殺し合いは嫌だ」と。でも時間が経つにつれ、後者の人たちはどんどん少なくなっていきますね。

沖縄に行くと、未だに戦争は終わっていないのではないかと感じます。

「人を殺してはいけない」「暴力はいけない」、それをみんなが実行するだけ、という一見シンプルなこと。

どうして再び始めようとするような道に行ってしまうのか、戦争をしないための努力が最大限できているのか。改めてみんなで、自分には関係ないと思っている人たちみんなが考える機会がほしいです。

戦争・暴力・虐殺・・・犠牲になった全ての人々のご冥福をお祈りします。

アレクサ…!!

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3008文字あります。

すでに登録された方はこちら

誰でも
2024.7.22(月)ラップ作りました!
誰でも
舞台ありがとうございました。
読者限定
トラウマ・インフォームドケアの視点と松本人志や吉本芸人へのメッセージソ...
誰でも
2024.7.6(土)「女性大会議」稽古中です!
サポートメンバー限定
【サポメン限定記事】「先生の白い嘘」炎上問題
誰でも
複雑性PTSD、単回性PTSD 違いと知ってほしいこと
サポートメンバー限定
【サポートメンバー限定記事】2024.6.26(水)効果のあったストレ...
読者限定
2024.6.24(月)、25(火) 期日前投票しました!