VOL.8ロマンチックラブイデオロギーと依存症を考える

恋愛(「相手は一人・相手は異性」とされているもの)と依存症について考えています。「パートナーと別れたいのに別れられない」、そんな状態になること、ありませんか?私はめちゃくちゃあります。
石川優実 2023.04.26
読者限定

こんばんは。石川優実です。
いつもニュースレターをお読みいただきありがとうございます。

5月から始まるサポートメンバー限定の記事では、自分が長年向き合ってきた「依存症」についても書いていこうと思います。あくまで私の体験記です。専門家が言うことと、自身に起こったことを照らし合わせて私が感じたことです。

私自身が依存症と闘っている人の読み物をたくさん参考にしてきましたので、私も残しておこう、と思ったのです。

今日は、先行して無料で少し依存症について考えていることを書いてみようと思います。サポートメンバー登録のご参考にしてもらえたら、と思います。

=====目次=====

  • タバコ・お酒・ギャンブル・そして洗脳から恋愛に依存する。

  • 依存症は意思が強い・弱いではなく脳の回路が変わってしまう病気

  • 恋愛からの結婚って、自立と真逆に仕組まれていそう。

  • おまけ:Twitterのいいねでドーパミンが出てた話。

============

タバコ・お酒・ギャンブル・そして洗脳から恋愛に依存する。

私事なのですが、4年くらい付き合っているパートナーと離れたり戻ったりを繰り返しています。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4116文字あります。
  • 依存症は意思が強い・弱いではなく脳の回路が変わってしまう病気
  • 恋愛からの結婚って、自立と真逆に仕組まれていそう。
  • おまけ:Twitterのいいねでドーパミンが出てた話

すでに登録された方はこちら