VOL.3断酒100日を達成した感想と、これからの配信について。

断酒100日を達成したのでその感想と、サポートメンバー限定のニュースレターの配信を計画していることについて書きました。
石川優実 2023.04.15
誰でも

皆さんこんばんは。石川優実です。

前回はレター内のアンケートにご協力いただきありがとうございました。反応が見れるのって嬉しいですね。一方通行になってないんだな、ということが感じられます。感謝。

  =====目次=====

  • 断酒100日を達成しました。

  • 5月からサポートメンバー限定のニュースレターも配信も始めます。

  • サポートメンバー限定発信をする理由

  • 無料レターとサポートメンバー限定レターの違い

  • サポートメンバー限定ニュースレターの配信内容

  • LINEのオープンチャットにご招待

  • theLetterのスレッド(掲示板)サービスについて

  • 価格について

  • ニュースレター配信で実現したいこと
    ============

断酒100日を達成しました。

タイトルにあるのですが、実は昨年から継続的に断酒に挑戦しています。

YouTubeも配信しました!

2022年の5月から11月半ばの半年(180日くらい)が今のところ最長記録。その後1ヶ月半ほどお酒を飲む生活に戻ってしまったのですが(スリップと呼ぶそうです)、年末から再度チャレンジしていまして、先日100日を達成しました。

11月のスリップしてしまった時は人生終わった〜!みたいな気持ちになってしまって自暴自棄になりたくさん飲んでしまったのですが、年末から精神状態を安定させることができ今に至ります。

改めて断酒を継続することができて思うのは、やっぱ飲んでないほうが自分は絶対に幸せだわ、ということです。

私の思う断酒するメリットは、

  • 二日酔いがないので朝がスッキリ起きられる

  • 体重が自然にマイナス2キロ

  • 夜の時間がたくさんできた

  • 筋トレやヨガを習慣化できた

  • 記憶をなくすとか翌日の罪悪感を感じる必要がない

  • 酔っ払っての事故などの心配がない

などなど、あげたらキリがないくらいです。
何よりほんと、夜時間がめちゃくちゃあります。なのでやりたいと思っていたことに時間を使えるんですよね。毎日、夜に少しの筋トレをする時間が確保できました。お酒飲んいでた時は酔っ払って全然できなかった。

最近食べたキンパ定食。ドリンクはノンアルコールのハイボールです。うまい。

最近食べたキンパ定食。ドリンクはノンアルコールのハイボールです。うまい。

断酒チャレンジは、自分の人生の中でもかなり大きな影響を与えてくれているものです。そもそも私、お酒を飲むようになったのが多分過去の性被害がきっかけだったりしているんですよね。元々「お酒を飲むのが楽しい」というよりも、「お酒を飲んでしんどい気持ちを麻痺させる」という目的の方が大きかった気がします。なので無茶な飲み方をしてしまったり、飲む量をコントロールもできていなかったのです。

やめるために色んなことをしてきました。方法を見つけるまでには色々と試行錯誤しましたが、実践中は辛い気持ちや我慢はなく幸せに穏やかに過ごすことができているなぁと思います。やっぱ我慢の気持ちで取り組んでも、余計飲みたくなるだけなので・・・

お酒に人生を振り回されている人って、少なくないと思います。今後も断酒・ソバーキュリアスに関することは継続して発信していきたいと思っています。

5月から、サポートメンバー限定ニュースレターも始めます。

今は無料ニュースレターのみなのですが、5月からサポートメンバー限定のニュースレターも配信していこうと思います。無料ニュースレターのみもこれまで通り読めますのでご安心ください。

内容としては、先ほどの断酒のお話などでもありましたが、「私が自分と向き合ってきたこと」を皆さんに共有していきたいと思っています。オープンな空間で発信しにくい内面やプライベートを限定で配信します。

例えば私が初めて#MeTooの記事を書くに至るまでにどんなことを考え実行していたのか、どうやってお酒をやめるに至ったのか、性被害の心の傷がどういやされていったか、どんな病院やカウンセリングに行ったか、元々行動できない人間だった私の何がどうなって「どうしたら石川さんのように行動できるようになりますか?」と言われるようになったか、仲の良かった人たちとジェンダーの問題で対立するときにどうしてきたか、今の生活でどう自分を大切にして過ごしているか、などなど考えています。
私のこれまでの経験や視点が新しい気づきのきっかけとなり、皆さんの日常生活をよりよく豊かにすることのお役に立てたら嬉しいです。

私もたくさん応援をいただきましたので、これからは私も皆さんを応援します!

サポートメンバー限定配信をする理由

サポーター限定の配信をする理由はいくつかあります。

一つ目は、「私の書いたものを読みたいと思ってくれている人だけに届けたい」ということです。
Twitterでは嫌がらせのためにフォローしてくる人が多く、私のツイートを使って遊ばれ、自分が言ったことがそのまま届くことが本当に稀だなと感じていました。
私はたくさんのいいねやバズよりも、必要としてくれている人に届けばそれが一番いいと思っています。
その数が少なくても、今の自分にとってはそれに価値があります。

二つ目は、やはり有料サービスにはアンチや嫌がらせ目的の人はきづらいです。
お金をかけてまで嫌がらせをする人が少ないということ、またクレジットカードやメールアドレスの情報を提供することで、嫌がらせしても身元が特定される可能性が高くなるからか、こういったところまではやってきません。
ですので、ここでできたコミュニティは開かれた場所よりは安心できるのではないか、と思います。

三つ目は、長くニュースレターを配信し続けていくためです。これまで私がしてきた活動は、ほとんどお金を得られるようなものではありませんでした。(#KuTooや#MeTooなど)
社会に必要なことは、むしろほとんど持ち出しで、生活費のためのアルバイトの時間を削る必要もあります。
私も#MeToo運動を始めてから、ずっとかなりマイナスの生活を送ってきています。活動を続けていくため、有料サービスも使っていこうと思います。
私のやっていることに価値を感じてくださる方がいたら、ぜひ支え合いながら活動をしていきたいです。

無料読者とサポートメンバーの違い

こんな感じを想定しています!

こんな感じを想定しています!

ニュースレターの配信内容

  • 無料ニュースレターは、社会で起きていること・日々の出来事について、不定期の配信

  • 有料ニュースレターは、無料のニュースレターに加え、私が様々な性暴力や差別にあってから実践してきた、これまでの人生での自分との向き合い方・自分の心との付き合い方・一般公開しづらい話・公開前の活動について、を週一で配信

という感じでやっていきたいと思います。

例えば今日の断酒の話題で言ったら、有料では実際どんなことをして断酒を実践してきたか、どんな心持ちでやってきたか、ちょっと公開しづらい、具体的な自分が行ったアルコール依存症外来情報などを書いていきます。あとは、ちょこちょこお話しさせていただいている音楽の活動とかも、一般的に公開する前にこちらでは進捗をお送りしたいと思います。作っているところからを追ってもらえたら嬉しいです。

フェミニズムに限らず私の人生の実践を共有したいと思っています。講演会で一番いただいた質問、「どうしたら石川さんのようにアクションを起こせるようになりますか?」というものなども、自分なりに分析して皆さんのお役に立てたらいいなと思うので書いていこうと思います。

LINEのオープンチャットにご招待

以前からソーシャルアクティビストというサービスをやっていまして、そちらではすでに有料で参加してもらっていました。
現在50人くらいの方が既に参加してくださっていて、ゆるい感じで意見交換をしています。そこに入っていただく形になります。
ジェンダーやフェミニズムに関することもですが、そうでないこともお気軽にお話しください。人を傷つけること以外はどんなお話もOKです。告知スペースなんかに使っていただくこともできます。
先述した通り、嫌がらせ目的の人はそうそう来ませんし、来てもみんなですぐに追い出します。ご安心ください。

私はSNSをやっていないので、Twitterなどで起こっていることの情報をここのオープンチャットからもらうこともあります。有難い。

theLetterのスレッドサービス

これはtheLetterさん独自のサービスなのですが、サポーターになってくださった方限定で私のニュースレターのページで掲示板を使えます。イメージ的にはmixiのコミュニティみたいな感じを想像してください。トピックを立ててその話題をみんなで話す、みたいな。トピック立ては私がしますが、リクエストも受け付けてやっていこうと思います。

今のところ考えているのは、

  • みなさんが自由にイベントなどを共有できるスレッド

  • 告知・イベント情報スレッド

  • フリートークスレッド

  • 社会問題についてある程度自由に交流するスレッド

  • おすすめの音楽・映画・ドラマ情報を交換するスレッド

  • 1日の終わりに「今日嬉しかったこと」「今日自分を褒めてあげたいこと」を3つ書き込むスレッド(オープンチャットでもたまにやっています!)

  • 「これを取り入れたら生活が豊かになった!」「これを取り入れたら元気になった!」というものの情報交換スレッド

  • 日常生活でモヤモヤしてしまうことを吐き出すスレッド

などなどかなぁと思います。LINEのチャットよりある程度他の人と距離感を持てるかなと思うのと、スレッドごとに話題が分かれているのでみんなの書き込みが追いやすいのでは、と思っています。

実は以前からやっていたソーシャルアクティビストサービスの方で、これをFacebookのグループを使ってやろうとしていたのですが仕組み上あんまりよくできなくて。mixiでやろうとしたのですがあんまりmixiはみんなもうやってないし。笑

なのでこの機能は私もすごく期待しています。たくさんの人に参加してもらえたら嬉しいです。
これもやっぱり、無料の誰でも参加できるようなところだと安心して交流できなかったりするので、有料ならではのものかと思います。
ただ人が増えないと意味がないものだとも思うので、登録してもらえるように頑張ります。

価格について

さて、価格ですが、500円を最低ラインとして、皆さんに選んでいただくシステムを使ってみようと思います。
ありがたいことに、「もう少し多めにサポートできるんですが」とおっしゃってくれる方もこれまでいたのですが、かといって全体価格を上げると登録できなくなる人も出てくるのでどうしよう、と思っていました。

こちらのtheLetterさんでは、500円を下限料金として、それ以上は皆さんが判断して料金を決めていただければと思います。
これは毎月変更することができますので、今月はちょっと余裕があるから1000円、来月からはまた500円、という使い方もできます。
私の書く文章を気に入っていただけたり、発信に価値があると思ってくださった方はぜひサポートしていただけると、私も長く余裕を持って続けていけるだろうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ニュースレター配信で実現したいこと

私がフェミニズムについて発信していたのは、自分が自分として生きるためにはどうしたらいいのか、どうしたら自分は幸せと感じられる人生を送れるのか、ということを考えた時にフェミニズムの視点は絶対必要だと思ったからです。

フェミニズムがあって私の活動があるのではなくて、私の人生が私のためにあって、その過程でフェミニズムを発信することもある、ということです。このニュースレターのタイトル「for myself」とはそういうことなのです。

それは私だけではなく、全ての人が自分のために生きられる社会になったらいいな、と思っています。
私の幸せは私にしかわからないし、皆さんの幸せもご自身にしかわかりません。なので、私は私の幸せのために生きるし、皆さんにもご自身の幸せのために生きてもらいたいと願っています。誰かのために、を頑張るよりも、それぞれが自分のためにを頑張る方が、より良いのではないかと思うのです。

そして、「自分のため」にやったことは、きっと他の誰かの幸せにもつながると信じています。それが私だけでもない、他人だけでもない、みんながそれぞれ自分らしく生きている、ということだと思います。みんなの幸せが同じように尊重される社会、それを私は平等と呼ぶと考えるようになりました。

それを私も頑張るし、皆さんもそうなっていけるように、その手助けやきっかけになれたらと思います。

ありがたいことにこの4年間、たくさんの人から「石川さんに勇気をもらいました」と言っていただくことがとても多かったです。
私の活動を通して、皆さんが元気になってもらったり、勇気を持ってくれたり、「自分も何かを変えてみよう」という気持ちになってくれたらこの上なく幸せだし、それが私が皆さんにできることなのかな、と思います。ですので、このニュースレターを通して皆さんを応援します!

私からの一方的なものではなく、毎日の生活が少し豊かになるような、少し自分を大切にしてみようとか、労ってみようと思えるような、あなたも私も人生に少し心温まることがある、ちょっとした発見がある、そんなニュースレターになったらとも思っています。

また、石川優実という人間を通して、皆さんが仲良くなってくれたら嬉しいです。
なんか元々、私の友達同士が仲良くなっていくのを繋いだりするのが結構好きで。ここの場で、近い価値観を持った皆さん方が繋がって新しい何かが生まれたら楽しそうですね。

私も探り探りの状態ですが、皆さんと一緒に良いコミュニティや良いニュースレターを作っていけたらと思います。リクエストなどあれば気軽にメールくださいね。

4月は準備して5月から開始する予定です。5月以降はもちろんどのタイミングでもご登録いただけますので、いつでもどうぞ。月のどこで登録してもらっても、決済は人それぞれの登録した時になりますので、タイミングを見てもらう必要はありません。

(既にソーシャルアクティビストの方にご登録くださっている方は、サービス内容や配信内容はほぼ重複しますのでご注意ください。最後にご紹介したスレッド機能だけは、このtheLetterにご登録いただかないと利用できません。ご利用いただくためには、乗り換えかダブルのご登録をお願いします。)

有料レター気になる!という方、いらっしゃいますか?アンケートにご協力を♪

ここに配置されたボタンは、ニュースレター上でのみ押すことができます。

お楽しみにお待ちださい。最後までお読みいただきありがとうございました。

石川優実

無料で「石川優実ニュースレター「for myself」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
2024.4.19(金)20(土)リターン作業したり、勉強会に行ったり...
読者限定
2024.4.18(木)たくさん寝ました
読者限定
2024.4.17(水) 区役所へ相談に
読者限定
2024.4.16(火) 発熱
サポートメンバー限定
2024.4.15(月)アルコール依存症とセルフコンパッションを考える...
読者限定
2024.4月上旬のこと
読者限定
2024.4.3(水) いろんなことをこなした日!
読者限定
性売買や性暴力被害者のその後についての発信